2023.10.03

地域医療研修

2023年9月、あい駒形クリニック開院後はじめて、初期研修医の地域医療研修の受け入れを行いました。はじめてのことで、もう少しこういう風にできたら良かったかな…と思うところは多々ありましたが、何とか一ヶ月の研修を終えました。

自分自身の研修医時代を振り返ることができ、また、研修医を受け入れることの大変さを考える良いきっかけになりました。

病院の中で行われている医療とは違った、訪問診療という限られた環境の中で、やはり病院にいる専門職とはまた違う、様々な職種の人達と関わりながら診療を進めていくことを経験していただけたかなと思っています。

今回の経験を踏まえ、今後、病院で勤務される中で、訪問診療との壁を感じることなく、スムーズに患者さんの紹介や連携を実践していっていただけたらと思います。

先生のこれからの活躍を期待しています!

あい駒形クリニックスタッフの皆さんも、研修への対応、ありがとうございました。日々の業務が立て込んでいる中、皆で協力しながら、クリニックを盛り上げながら取り組み、自分たちにも得るものが沢山ありました。今回の経験を通じて学んだことを、来月に来られる研修医の先生の研修に活かしていきたいと思います。

10月も新たな研修医の先生が来られます。先生にとって充実した経験になるよう、また、訪問診療の視野がさらに広がっていくよう、10月も頑張ります。

中村 俊喜
この記事の執筆者
あい駒形クリニック 院長

中村 俊喜 (なかむら としき)

院長ブログ

あい駒形クリニックの院長中村がブログをお届けします。

クリニックブログ

あい駒形クリニックのスタッフがブログをお届けします。

データで見る

あい友会の各種データをご覧いただけます。

実績紹介

あい駒形クリニックの診療実績をご紹介します。

メディア掲載

あい駒形クリニックのメディア掲載実績をご紹介します。

電話問い合わせ 問い合わせ