2025.05.06

色々な正しさと、自分で判断すること

新しい年度になりました。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

最近は「中島みゆき 21世紀ベストセレクション」というアルバムを聴きながら出勤しています。
その中に「Nobody Is Right」という曲があります。歌詞はこんな感じです。



もしも私が 全て正しくて とても正しくて周りを見れば
世にある限り 全てのものは 私以外は 間違いばかり
もしも貴方が 全て正しくて とても正しくて 周りを見れば
世にある限り 全てのものは 貴方以外は 間違いばかり

辛いだろうねその一日は 嫌いな人しか出会えない
寒いだろうねその一生は 軽蔑だけしか抱けない

正しさと正しさとが 相容れないのは いったい何故なんだ
Nobody Is Right. Nobody Is Right. Nobody Is Right. 正しさは
Nobody Is Right. Nobody Is Right. Nobody Is Right. 道具じゃない


ところで自分は、中学校の卓球部の外部コーチをやっています。
練習では、生徒に正しい技術を身に付けさせることと合わせて、試合の時は自分の考えが全て正しいと思って戦いなさい、と指導しています。
例えば相手のサーブに色々な回転がかかっていて、打ち返す方法を間違えてもそれはそれでいいから、自分で判断してしっかり打つことが大事だと教えています。

昨年、初めて関東大会のベンチコーチをやってきました。
これまでは仕事や会場の関係でなかなか行けなかったのですが、昨年は群馬開催だったのと、その生徒が3年生で中学最後の大会だったこともあり、都合をつけて初参加しました。
その生徒はこれまでも関東大会に出場していたものの、思うような結果が出せていませんでした。
「お前が判断して打ってるのだから全部正しいんだ、自分を信じて打ち続けろ」と励ましながらベンチで見守ったところ、2回戦、3回戦と勝ち上がり、あと一勝で全国大会!というところまで行きました。残念ながら全国には届きませんでしたが、高校に行っても卓球を続けると言って、最後は笑顔で終わることができました。

自分だけが正しいのではもちろんありませんが、一方で自分以外が正しいというのでもなく、色々な人に正しさがあり、その正しさを受け入れながら自分で判断するということが良い結果に結びつくのかなと思います。
職員同士もそうですし、患者さんやご家族への対応も、関係者の方たちへの接し方も同じだと感じます。
それにしても、中島みゆきってやっぱりすごいですね。
これからも聴き続けたいと思います♪

引用:中島みゆき『Nobody Is Right』(アルバム「中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』」、ヤマハミュージックコミュニケーションズ、2016年)

中村 俊喜
この記事の執筆者
あい駒形クリニック 院長

中村 俊喜 (なかむら としき)

院長ブログ

あい駒形クリニックの院長中村がブログをお届けします。

クリニックブログ

あい駒形クリニックのスタッフがブログをお届けします。

データで見る

あい友会の各種データをご覧いただけます。

実績紹介

あい駒形クリニックの診療実績をご紹介します。

メディア掲載

あい駒形クリニックのメディア掲載実績をご紹介します。

電話問い合わせ 問い合わせ