塚越 秀子

看護師(常勤)

入職を決めた理由はなんですか?

病院勤務時代から在宅医療に関心を寄せていたところ、あい太田クリニックのwebサイトに出会い、ここで働きたいと思いました。病院で看る患者さんは、よそ行きの顔をしていることが多く、素顔を見せてくれるまでに時間がかかることがあります。

訪問診療では、患者さんの暮らしぶりから生活歴や色々なことを感じとることができ、またとてもリラックスした表情を見せてくれます。

仕事をしている中で、どこにやりがいを感じますか?

病院から余命は数日、もって数週間と宣告されて退院した患者さんが、自宅に戻り笑顔をみせ余命宣告を超えて自宅で過ごすことができた時は在宅医療のパワーを感じます。ご家族に「最期は自宅で看取れてよかったです、ありがとうございました」と言っていただいた時は安堵します。

また、在宅というそれぞれの環境で、多職種で関わりチームとして患者さんのために尽くすところにやりがいを感じます。

ここで働くにはどんな人が向いていると思いますか?

人が好きで、向上心のある方なら楽しく働けると思います。

患者さんを思う気持ちは皆さん同じだと思いますので、訪問診療未経験でも新しいことにチャレンジしようという気持ちが大切だと感じます。

研修制度もありますので、認定資格などの取得を考えている方にも向いていると思います。

求職者の方にメッセージをお願いします。

経験豊富な医師をはじめ、幅広い年齢層のスタッフ構成です。

クリニックは職種の垣根を超えワンフロアの造りになっています。

質の高い在宅医療を目指して日々成長しているクリニックなので、とても活気があります。

自分の目標、やりたいことにチャレンジすることができるサポート体制もあります。

夜間、休日の当番もありますが、週休二日制、ワークバランスも大切にしています。

一覧へ戻る