皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も元旦から元気に働いています、あい駒形クリニック常勤医の高橋秀行です。
本年も、あい駒形クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。
在宅医療専門医の研修施設になりました
先日のブログ記事でもお伝えしましたが、2024年10月より当クリニックは日本在宅医療連合学会が認定する専門医取得のための研修施設となりました。
私を含めて2名の医師が、すでに当クリニックにて研修を開始しています。
本年は、単なるクリニックではなく研修施設としても社会的責任を果たしていけるよう、取り組んでいきたいと思います。

本年もスタッフ一丸で取り組んでゆきます
当クリニックの患者数は毎年増加しており、対応する疾患も多岐に渡っています。
通常の総合内科診療に加えて、在宅緩和ケア、呼吸器内科専門医や耳鼻咽喉科専門医による診察、嚥下内視鏡検査、看護師によるフットケア、褥瘡患者の訪問手術など、取り組みも多岐に渡ってきています。
本年はこうした取り組みを発展させ、より多くの患者さんにお届け出来るよう、スタッフ一丸で取り組んでゆきたいと思っています。
また、中村院長主導のもと、在宅での腹膜透析に対応出来るような体制作りも始まっています。
在宅医療の現場では慢性腎臓病を抱えてらっしゃる患者さんは多く、腹膜透析の潜在的ニーズがあると思われます。
まだ患者さんの受け入れには至っておりませんが、当クリニックでも対応出来るよう準備を進めてゆきたいと思います。
在宅医療に挑戦したい方、お待ちしています!
一方、日々増え続ける患者数にしっかり対応出来るような組織づくりも重要です。
患者数の増加に伴い徐々にスタッフ数も増加し、クリニックとしては大きな規模になりましたが、いまだ十分とは言えません。
昨年に引き続き本年も医師・看護師・事務職の採用を受け付けております。
詳細はこちらに掲載しておりますので、ご興味のある方は是非一度ご覧になってください。
在宅医療、プライマリ・ケアへ熱い志を持った方をお待ちしております!
色々とまとまりのないことを書きましたが、本年もひとりひとりの患者さんに丁寧に向き合うことを忘れずに、日々の診療に取り組んでゆきたいと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!




